コメント
なんかすごいっすね、スーパーボーナスの債権(=▽=A; 借金の担保だけでなく利益にも計上しちゃっているのね…
まぁ債権とした時点で売掛みたいなものだから、利益としたり担保にしたりもできなくはないのか。
なんかそのスーパーボーナスを利用した端末購入詐欺も流行っているらしいが、その辺りは債権的には問題ないレベルってことなのでしょうかね。
それにしてもホワイトプランへの移行はどこまで進むのでしょうね、気になる脳。
まぁ債権とした時点で売掛みたいなものだから、利益としたり担保にしたりもできなくはないのか。
なんかそのスーパーボーナスを利用した端末購入詐欺も流行っているらしいが、その辺りは債権的には問題ないレベルってことなのでしょうかね。
それにしてもホワイトプランへの移行はどこまで進むのでしょうね、気になる脳。
ソフトバンクはスーパーボーナスによる端末代金を債権として利益に組み込んでいるようです。 これにより名目上は大幅な黒字を確保しているとのこと。 とはいえ、あくまで名目上の話なので、実質的には資金繰りが結構厳しいみたいでソフトバックブランドの使用料をとってみたり、債権を他社に売ることができるようにといろいろ画策しているみたいです。
とはいえ、下がってきているとはいえ、ARPUは一応5000円程度あるみたいなので、ウィルコムのそれと比較しても(ウィルコムは4000円程度)、破綻はまだまだ先かなと思っています。 逆に言えば、980円の安売りが維持できるほど高額支払者がまだまだ多いんでしょうね。 てか、ウィルコム安すぎ。
とはいえ、下がってきているとはいえ、ARPUは一応5000円程度あるみたいなので、ウィルコムのそれと比較しても(ウィルコムは4000円程度)、破綻はまだまだ先かなと思っています。 逆に言えば、980円の安売りが維持できるほど高額支払者がまだまだ多いんでしょうね。 てか、ウィルコム安すぎ。
おらも980円って価格事態は無理がないと思っているんすよ、ドコモでもauでも基本料金半額にして無料通話分を差し引けば実質基本料金は980円より低いからね。
ただ問題は、ソフトバンクモバイルの平均ARPU額で黒字化しているという話ではなかったはずなのよねたしか。「もうちょい上乗せしないと辛いんだなこれが( ̄~ ̄;」と言っていたし。
その辺りを割賦金上乗せのARPUとかってのは…ねぇ…いやいやそれは元は端末購入時に払っていたもので、それを割賦を理由にARPUとしちゃっても端末代とインセ分で跳んじゃうんだから意味ないべさ、って思うのよね。
そこがどうにも引っかかる、そんなおいらはアンチ孫社長(=ω=。
個人的に最も恐れるのは、表向き好調でも実は内情アップアップで何時かいきなり改悪の嵐になることよね。
もしそうなったら新スーパーボーナスのおかげで逃げるに逃げれない人も出ると、そんなことをしつこく思うおいらはやっぱりアンチ孫社長(=ω=ω=。
ただ問題は、ソフトバンクモバイルの平均ARPU額で黒字化しているという話ではなかったはずなのよねたしか。「もうちょい上乗せしないと辛いんだなこれが( ̄~ ̄;」と言っていたし。
その辺りを割賦金上乗せのARPUとかってのは…ねぇ…いやいやそれは元は端末購入時に払っていたもので、それを割賦を理由にARPUとしちゃっても端末代とインセ分で跳んじゃうんだから意味ないべさ、って思うのよね。
そこがどうにも引っかかる、そんなおいらはアンチ孫社長(=ω=。
個人的に最も恐れるのは、表向き好調でも実は内情アップアップで何時かいきなり改悪の嵐になることよね。
もしそうなったら新スーパーボーナスのおかげで逃げるに逃げれない人も出ると、そんなことをしつこく思うおいらはやっぱりアンチ孫社長(=ω=ω=。
普段ほとんど使用しない待ちうけ専用のような携帯の980円というのは携帯会社にとってあまり負担にならないと思うのです。
今までのシステムが暴利をむさぼっていただけではないかと。
それと月4,5千円くらいのユーザーであればauの方が安くあがるケースも多いと思うのです。
だからイメージ戦略としたら孫さん上手いと思うし、ある意味詐欺的なズルイ部分もありますね。
私はプライベート用でウィルコム、会社からはSBMを持たされていますが、SBMの使用量は月平均1万円を超えています。
SBMのシェアはまだまだ低いですし、固定電話にかける事も多いですから。
だからこそ”儲かる”ビジネス向けで攻め込まれているウィルコムは厳しい状況ではないでしょうか。
日本無線の問題を早くクリアして、反転攻勢をかけて欲しいと思います。
今までのシステムが暴利をむさぼっていただけではないかと。
それと月4,5千円くらいのユーザーであればauの方が安くあがるケースも多いと思うのです。
だからイメージ戦略としたら孫さん上手いと思うし、ある意味詐欺的なズルイ部分もありますね。
私はプライベート用でウィルコム、会社からはSBMを持たされていますが、SBMの使用量は月平均1万円を超えています。
SBMのシェアはまだまだ低いですし、固定電話にかける事も多いですから。
だからこそ”儲かる”ビジネス向けで攻め込まれているウィルコムは厳しい状況ではないでしょうか。
日本無線の問題を早くクリアして、反転攻勢をかけて欲しいと思います。